2015年10月22日木曜日

早産ベビーちゃんのまるまるケア♡

今日は赤ちゃんまるまるケア♡

こちらのベビーちゃんは早産で生まれました。
私の娘たちと同じです。

早産では、まだ身体が未熟なうちに胎外に出るので、いろいろな医療処置が必要です。点滴したり、呼吸の補助をしたり・・・赤ちゃんは自由に動けないことも多いです。...
筋肉の発達が未熟で、頭蓋骨も柔らかいので重力にさらされると向き癖や頭の変形が起こりやすいです。
NICUでは様々な音の刺激、光の刺激があります(なるべく少なくするように配慮はされていますが)赤ちゃんも不安だったのでしょう。退院してもちょっとした刺激で目を覚まして泣くことが多いです。
小さく生まれて、命をつなぐためにママとパパと病院のスタッフ、みんなで頑張って、そして退院したベビーちゃんにまず必要なこと、それは「安心」だと思います。

我が家の二女さん♡

ママの腕の中に包まれて、胎児の時のような安心感を。

でもなかなかずっと抱っこしている訳にはいきませんね。
そんなときは「おひなまき」や「スリング」で包まれることで安心感を得られます。
向き癖や身体の左右差も整えていくことができます。
おばあちゃんもまるまる抱っこ☆ 母より上手。

 退院されたら早めにケアしてあげる。
早いほどママもベビーちゃんもストレスが少ないです。

今日のベビーちゃん 腰も背中もお腹も柔らかくなって、顔色が良くなりました♪
楽nicoでは訪問での赤ちゃんまるまるケアをしています(^ー^)/
早く生まれたベビーちゃんをお持ちのママご相談ください☆

お問い合わせは
楽nico助産院 林友美
raku.nico@gmail.com

 

0 件のコメント:

コメントを投稿