2013年9月15日日曜日

講演会 「子供の足を育てる靴の選び方」 開催しました!

台風前の静けさ(台風前の蒸し暑さ!?)のなか、幼児子ども専門シューフィッターの中島まちこ先生をお招きして、「子供の足を育てる靴の選び方」の講演会を開催しました。

連休のなかびにも関わらずたくさんの方がご家族でお越しいただきました。
ありがとうございました。

中島先生のお話は3年ほど前に2度聴かせていただいたのですが、忘れていたこともいくつかあり、とっても勉強になりました。

足のつくりや増えているトラブル、どのような靴を選んであげればいいのか、履かせ方などについてお話ししていただきました。

印象に残ったお話を少しだけ・・・
子どもでも外反母趾や小趾内反(小指がたおれる)、浮趾(足型をとると指が浮いている)、タコができる、偏平足など足にトラブルのある子どもが増えているそうです。
サイズの合わない靴や、柔らかすぎるもしくは硬すぎる靴底、踵部分が柔らかすぎて支えられない靴などを履かせることで、靴によって土踏まずのアーチを形成するのを邪魔してしまったり、トラブルの原因となることがあるそうです。
人気の〇足や、cr〇〇sのサンダルなども実は・・・。

正しい位置で靴底が曲がる、踵がしっかりしている、靴のなかで足趾が動かせる、2歳まではハイカットで足首まで支えるなどのポイントを教えていただきました。

また後半は子どもの足を計測していただきながら、足のチェックもしていただきました。
一緒に来ていたお兄ちゃんの土踏まずのアーチが少なかった・・・。とびっくりのママや、小趾内反になっているお子さんもおられたようですが、子どもの足は靴を変えることで変化するということでちょっと安心。今回一緒に来てくれて、みてもらえてよかったですね☆

ファーストシューズは室内で20歩以上安定して歩けるようになったころに買うといいそうです。
そろそろだけど靴選びがわからない方、大きい子供さんも大人も足のトラブルが心配な方、興味をもっていただけた方、ぜひ滑川市のエールショッピングセンター内「サイズ」中島先生にご相談ください。

まだまだ正しい靴の選び方をしっている方はごくわずか。
お話を聞いてくださった方はぜひお友達にも教えてあげて、正しい靴の選び方の輪を広げましょう!

写真を撮り忘れてしまいました...ww

突然お店に訪問して講演のお願いをしたにもかかわらず、温かく受け入れてくださった中島先生に感謝して・・・。
ありがとうございました。


子育てサークル楽nico 助産師 林友美

0 件のコメント:

コメントを投稿