2013年9月6日金曜日

8/28スリング作り&スリング使い方教室

季節の変わり目に、ゲリラ豪雨、梅雨時期のような蒸し暑さ・・・みなさま体調崩しておられませんか?我が家は体力のない女性陣の間で風邪が蔓延してしまいました。
アップが遅れましたが、8/28のスリング作りとスリング使い方教室の様子です
こちらは妊婦さん 使いやすいシンプルな生地で作られました。
これならパパも共有できますね!
臨月近くにもう一度復習して、出産前に使い方をマスターしていただけるといいですね。
 


こちらはいつもはしじら織りのスリングを愛用しておられたママさん。
私もしじら織りの風合いが好きで、上の子の時に2本作りました。
でも5~6か月近くなって、重くてキック力も強くなると、少しずつ緩んでしまったり、足のあたりが伸びてしまったり・・・最終的には破れてしまいました。
思い出のスリングなので、子どもサイズに縫い直して娘たちにスリングでお母さんごっこしてもらおうと思っています。
生地はやはりパリッとしたYシャツのような生地が伸びなくて一番いいと思います。(安いし)
こちらはこの日に初めてスリングに入ったT君 最初は慣れなくて寝付くことができず、おひな巻きでお地蔵様のようなありがた~い格好で眠りました。
ママが練習して慣れられたのもあってか、スリングでもこんな風に手をあわせてありがたくお休みになられましたzzz。両手を均等に前に出せると、両手で器用におもちゃで遊べます。だからとても大切なことなんです。両手同じように指しゃぶりできてますか? しかも親指をなめることができていますか?

こちらはほやほや2か月のKちゃん♥ (後ろに写っているのは我が家の人形です!)
ママとっても器用で、ちゃちゃっとおひな巻きされました。

お二人のスリング練習をみてて思ったこと。
小さいうちからママもベビーもスリングに慣れたほうが絶対楽!!!
大きくなると重たくて・・・嫌がったらキックも強いし・・・。
ベビーちゃんたちは生まれながらにどの子も賢いので、小さい時からスリングに慣れて、心地よさを知っていれば、スリングに入るとき協力してくれるんです。
じっと包まれるのを待っていたり、もっと大きくなると眠たい時にちゃんとスリング持ってきます。

うちの1歳の娘たちは最近スリングを使って赤ちゃん人形を抱っこするのがブームです。
スリングに人形をセットしてあげて、「ゆらゆらしてねんねしてあげて」というと、なんとちゃんとスクワット(風)!やっぱ縦揺れなんですね。

妊婦さんもぜひスリング練習にお越しくださいね☆

9月のスリング教室は 9/18.25の13時からです。

お問い合わせは
子育てサークル楽nico 助産師 林友美
raku.nico@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿