2014年10月9日木曜日

アロマ教室~乾燥の季節を乗り切るアロマの知識~

秋のアロマ教室開催します

秋晴れの気持ちいい季節ですね
しかし・・・乾燥も強くなってきました!
教室に来られるベビーちゃんたちもお肌のカサカサや湿疹などの
トラブルが目立つようになってきました

生まれた時は脂っぽくて脂漏性湿疹ができたりしていた赤ちゃんのお肌は
ママのホルモンの影響が少なくなるとどんどん皮脂が減って
3か月ころには大人の1/3ほどになります
皮膚の厚さもおとなの1/3程度なので、水分がお肌から逃げて乾燥しやすくなります

というわけで、秋冬の乾燥の季節を乗り切るアロマの知識を学んで楽しく赤ちゃんのお肌を守りましょ~♪
今回は2回コースで企画しました

①石鹸を見直してみよう 手ごね石鹸作り
お肌の乾燥から守るためにあれこれ塗り塗りしても、赤ちゃんのお肌に刺激の強い石鹸で
ごしごし洗っちゃうと、風呂上がりにかさかさお肌に・・・
☆市販されている石鹸って何が使われているの?
☆赤ちゃんのお肌に優しい石鹸ってどんな石鹸?
☆この季節におすすめのアロマセラピーの活用法
☆精油の基礎知識
などの講座のあとに
♪手ごね石鹸作り
保存料無添加の安心石鹸素地を使用して、おすすめの精油をプラス
お肌に優しく乾燥から守り潤いを補う石鹸を作ります♪
 
日時:10/28(火)10時半~12時ころ 場所:黒部市勤労青少年ホーム和室
参加費:2000円(材料・お茶付)

②保湿って何でする? 安心手作り万能クリーム作り
☆赤ちゃんのお肌にどんなものを塗ってあげたらいいの?
☆保湿や肌の調子を整える精油ってどんなもの?
☆アロマセラピーの活用法
などの講座の後に
♪万能クリーム作り
なんだか美味しそうですね♡
子どもにも安心して使ってあげられるリップクリームや保湿クリーム、ハンドクリーム、優しい香りで子どもが触っても安心なヘアワックスなど、いろいろと応用がききます。
また、作り方は簡単なので材料を揃えればお家でも作れます☆
私はハンドクリームにしたり、ヘアワックスにしたり、夏の間は虫刺されクリームにしたり、いろいろ作れるようになりました♪

日時:11/13(木)の予定 10時半~12時ころ 場所:黒部市勤労青少年ホーム和室
参加費:3000円(材料・お茶付)

石鹸・クリームともにお子さんにも使っていただける内容です。
両方受講される方には割引があります☆
またお子さん連れで作りやすいように準備してくださいますので、安心して子連れでお越しください
アロマの香りに癒されながらお子さんとのお出かけを楽しみませんか?

お申し込みは

楽nico 助産師
林友美
raku.nico@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿