2013年11月27日水曜日

子どもに安心おやつ作り&食品添加物勉強会

 
アップが遅れましたが、11/19に杉本先生の子どもに安心マクロビおやつ作り&食品添加物学習会しました
今回のメニューはサツマイモのクリームガレット♪
乳製品は使わず、サツマイモや豆乳でカスタードクリームのような優しい甘みのクリームを作りました。このクリームシュークリームなどほかのおやつにも応用できるそうです☆
クリームを鍋でまぜまぜ 美人の杉本先生☆このまったりした時間いいです♪

クリームを型にいれて

メープルシロップであえたナッツ類をトッピング ナッツの他に麩を砕いたものもいれます 

オーブンで焼いて完成!! 今日は私の地元の栗のお茶でティータイム
いつもはお茶しながらまったりですが、今回からみんなで食品添加物の勉強をすることにしました。
一緒に勉強する機会をつくって、みんなで知識を増やしていきたいと思い、今回はみなさんに気になる食品添加物を調べて持ち寄っていただきました。
厚生労働省では安全とされているけれど、米国などでは使用禁止になっている発がん性のある添加物などもあってドキリ。
子どもや家庭を守る母として、すこしでも意識をむけて購入するときにどんなものが使われているか気に掛けるきっかけづくりになれば・・・と願います。

杉本先生ありがとうございました。

次回は冬の間はお休みして3月頃をよていしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿