2013年9月21日土曜日

華子さんの赤ちゃん脳力upセミナー 入門編 開催しました!

日中はまだ暑いですが、空がたかーくなり、秋らしくなりました。

9/20 華子さんの赤ちゃん脳力upセミナー 入門編 開催しました。
『脳の発達』という観点から、赤ちゃんの潜在能力をバランスよく伸ばす=『かしこい脳を作る』にはどう関わる・・・?
J-BANによって子供の生まれ持った気質や性格を知って、その子らしく育てるには・・・?
それらの潜在能力を伸ばす適切な時期・適切な刺激や環境について講義をしていただきました。

満員御礼20名のご参加をいただき、お子様連れがほとんどでしたが、講義が始まる前に「今日はお母さん勉強だからお願いね」と説明したからか、まんまる育児を実践しておられるお子さんがほとんどだったからか、講義中大騒ぎする子もいなくて、マイクなくても大丈夫かと思うような落ち着いた空気でした。
赤ちゃんも話せないだけで「なんで?」って思ってるから、ちゃんと説明してあげること。
これは以前子育て支援センターで華子先生の講演があった時にも教えていただいて、我が家ではずっと実践してきました。2歳近くなって自我がしっかりして「いやいや期」まっただ中の双子ですが、これにとても助けられています。


生年月日から知る生まれ持った気質や性格・・・すごく合っていてびっくりしました。
私のカラーは紫で水の人。流動的にいつも動いていたい人。その通り!!
まったり家で育児に専念とかできません!
他の家族についてもそれぞれに合っていて、接し方や声のかけ方の参考になりました。

講義の後に香のんさんからハーブティーの差し入れをいただき、ティータイム♪
風邪予防のハーブティーとてもおいしかったです。
香のんさんありがとうございました。

今回のセミナー後は希望者を集めてシリーズ化することになりました。
5回シリーズで『脳』はどのように発達していくか一緒に学びましょう!!
詳細が決まり次第お知らせします。

ご多忙の中講義をしていただいた華子先生、参加くださった皆様&協力してくれた子ども達
みなさんありがとうございました。
直前の会場変更などでご迷惑をおかけしてしまった方々申し訳ありませんでした。

お申込み・お問い合わせは
子育てサークル楽nico  助産師 林友美
raku.nico@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿