2013年5月14日火曜日

第2回楽nicoツインズ

今日は双子のママとベビー&双子の妊婦さんのサークル楽nicoツインズでした
5組のツインズが集まり、子どもたちは1か月前よりもそれぞれに活動的になってて、
入り混じってとっても賑やかでした♪

近況や連休の様子、聞いてみたいことなど、いっぱいお話ししました。
前回よりもなんだかさらに打ち解けた感じで、お話しし出来たような気がします。
いろいろ話したから、書ききれない(覚えていない・・・!?)ので、印象に残ったことと、
皆さんと共有できるといいことだけ書き留めたいと思います。

保育園デビューについて
保育園デビューは母子ともに不安もいっぱい。双子に限らず不安はありますが、一度に二人大泣きしている状態で保育園においてくるのは、一人の時よりやっぱり後ろ髪ひかれ具合が強いですね。 ただ本人たちは心強いパートナーと一緒だからか、しばらくするとどちらかがあそび始めて、つられて二人で遊んでいるようです。
保育園入所となると物品の準備が大変です!着替えもたくさんいるし(>_<);
でもみなさん通園バックやスタイなど手作りも頑張っているようでした。
私も頑張って作りました!おそろいで!なぜか大きさが違うけど・・・。

離乳食について どこに座らせて食べさせてる?
一人はラックやバンボ、一人は抱っこで食べさせる。
先にお昼寝から起きた子から時間差で食べさせる。
自分も一緒に順番に口に入れる。
などなど、各家庭の状況でいろいろ工夫しておられました。
我が家は子供たちが楽な姿勢の方が、大きな口を開けてたくさん食べれる、嫌がらずに食べるなどの理由で、キャリータイプのチャイルドシートやバウンサーを使用していました。
自力でお座りできるようになってからは、ハイチェアを購入しましたが、食後は床が食べ物の海でした。
1歳半の現在はスプーンも上手になり、お互いの口へ あ~ん♥ して食べさせあってます。

双子の情報どこで集めた?
妊娠中は子育ても初めてだし、双子との生活や必要なものもわからないから不安で、ネットなどでいろいろ調べた。 ウィメンズパークhttp://women.benesse.ne.jp/ に双子の情報がいろいろあって活用した。
情報交換や物のリサイクルを双子どうして妊婦のころからできたらいい。
などのお話でした。
このサークルを妊婦さんにも知っていただき、不安の解消や物の準備などに役立てていただけたらいいと思います。せっかくお揃いで買った(頂いた)服など、セットでお下がりをもらっていただけたらいいし。
身近に双子ちゃんや双子の妊婦さんがおられたらぜひご紹介ください。
支援センターや保健センターなどにもお願いしていこうと思います。


5月は2組4人が1歳のお誕生日を迎えるので誕生会をして、今回も楽しく終了しました♪

お菓子に集う子供たちがとても可愛かったです。


来月は私の都合で第一火曜日の6/4(火)に変更させてください。
参加費はお茶代300円です。


お問い合わせはこちらまで
子育てサークル 楽nico 助産師 林友美
raku.nico@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿