2013年4月12日金曜日

第一回楽nicoツインズ

4/9 双子ちゃんのサークル楽nicoツインズ 開催しました♪

場所は黒部市田家公民館和室をお借りして、今回は6組のツインズが集まりました。

今回のテーマは「お出かけどうしてますか?」

上のお子さんもいる方は、暖かくなってきたし休みの日どこかに連れていってあげたい…と、頑張って全員連れて外出しておられました。
みんなお店では一人はおんぶ、もう一人はお店のカートが多いですね。

おんぶは腰がすわって、自分でお座りできるようになってからの方が赤ちゃんにとっての負担は少ないです。ツインズの場合おんぶできない頃は大変です。
私は両肩にスリングをかけていましたが、見た目が大変そうでびっくりされるのであまり出かけていませんでした・・・。
今となっては、うちのツインズは1歳5ヵ月もう歩くので、おんぶは嫌がり、お兄ちゃんも含めて3台ハンドル付きのキャラクターカートを借りてぞろぞろ…誰も我慢しないから大変です!
でもその光景にも成長を感じますね。

ストレス発散どうしてる?という話題も出ました。
子どもと一緒に歌ったり、一人でちょっとだけ出かけたり・・・ストレスに効果的なハーブの香りのエアーフレッシュナーを作ってもらったという素敵なお話もありました。
私はストレス発散と称して食べてばかりですが・・・。

今回は5ヵ月のベビーちゃんから1歳5ヵ月のおてんばまで集まりましたが、ベビーちゃんが泣くと誰かが抱っこしたり、みんなで協力して楽しい時間を過ごせました。
みなさんありがとうございました
いい写真がとれてなくてごめんなさい(>_<)!




来月は5/14です!5月生まれさんの誕生会しましょう♪
参加ご希望のツインズ&ツインズの妊婦さんぜひご連絡ください。
参加費はお茶代300円です。

お問い合わせはこちらまで
子育てサークル 楽nico 助産師 林友美
raku.nico@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿