2021年9月13日月曜日

第2回 世界で子育てを頑張るママのお話し会

今月も距離と時差をひとっ飛びして

海外で子育てを頑張っているママとのお話し会を開催しました



ほんの1年半前までの

オンラインがここまで進んでなかった頃なら

出会えなかった方々と繋がれるって

ありがたい時代ですね☺️💓


前回のお話し会の時に

*トイレトレーニングがもう少しだけど完了しない

*歩いてほしいけど歩いてくれない

というお話が出て

うちはこうしてた

あれ使ったらいいかも🤔

なんて、みんなでアレコレ話しました

1ヶ月後の今回


*オムツは卒業、トイレに1人で行ってます♪

*歩くどころかキックスケーターも乗るようになった♪

すごーーっ❗️

子どもってすごーーっ‼️

子どもの成長って、何かのきっかけでいきなり進みますよね😆✨


でもママにとっては

いつまでオムツかな

いつまで抱っこかな

いつまでもこのままじゃ困るな

と心配になるもの。

そこに

「うちもそうだったよ」

「今はこうなったよ」

「こんな風にしてみたら上手くいたよ」

って、1人で悶々としているところに

誰かに言ってもらうと

淀みにふわっと風が吹くように

軽くなって動き出すこと

ありますよね😊


海外で子育てをしていると

なかなかそういう場がない

周りのお母さんはすごく素敵に見えるし

すごく狭い日本人ネットワークのなかで

自分をさらけ出すなんて

むーーりーー😂

けっこうかなり、気を使って生活してますよね😅

日本人が少なくて、子育て中のママがいない地域に住んでいらっしゃる方も多いはず


公園で、ちょっとママ同士立ち話する感覚で

気軽にお話ししましょう♪



発達のこと

個性のこと

ママの身体のこと

専門知識も交えつつ

色々お話ししながら

海外でのニコニコ子育てをサポートします🌎



次回は10月後半を予定しています

日本時間の24時頃です

日程が決まり次第お知らせします

参加してみたい方がいらっしゃいましたら

メールください😉💕


raku.nico@gmail.com


楽nicoオンライン助産院

0 件のコメント:

コメントを投稿