2015年4月2日木曜日

骨盤ケア&まんまるケアの様子

昨日はベビーちゃんのまんまるケア&産後のママの骨盤ケアをさせていただきました
今月から個別ケアにさせていただいたまんまるケア
ベビーちゃんとママのタイミングにあわせてゆっくりと行っています

まずはベビーちゃんの身体チェック
左右のバランスや凝り、つらいところはないかベビーちゃんに聞きながら・・・
昨日の3か月ベビーちゃんはとってもお話し上手
「ふ~ん、ふ~ん」とお返事しながら教えてくれました
溜まっていたゲップやおならがでて、ふにゃ~っと柔らかくなって
おひな巻きに包まれてぐっすり眠りました
ママもゆっくりおひな巻き練習できました
写真を撮れなかったので別のベビーちゃんですが・・・

ベビーちゃんが眠っている間にママの身体ケア
産後3か月のママは骨盤がまだまだゆるゆる
朝起きると痛くて起きられない(>-<)!と・・・。
姿勢をチェックすると、骨盤の土台が不安定で、どうにかバランスを保っている様子
それを補おうと肩も腰も凝ってところどころもりっと盛り上がってました
「肩こりと頭痛がひどいです」だよね・・・つらかったね。
頑張っていた身体を緩め リラックス
動きやすくなったら自分でもできる体操をいくつか行って整えていきます
そして骨盤を支えて 「おー安定しました!」
帰られるころには姿勢がとってもきれいになり、「楽になった~♡」と。
こちらも別の方ですが・・・


そして今朝「朝から快調に身体が動きます!」
「ベビーちゃんも首をよく動かして、ゲップがすぐに出ます♪」
と嬉しい感想をメールくださいました

ベビーケアとママケアのセットなかなかいいです☆
2時間ゆっくり、ベビーちゃんもママも一緒に身体と心をほぐしませんか♡

☆個別ケアは随時行っています。訪問もできますのでお問い合わせください☆
お問い合せは
楽nico助産院  林友美  raku.nico@gmail.com
 







0 件のコメント:

コメントを投稿