2014年11月16日日曜日

11/6、11/13 アロマ教室開催しました

11/6、11/13にアロマ教室~秋冬の乾燥の季節を乗り切るアロマの知識を開催しました
第一回は手ごね石鹸作り 
市販の石鹸の成分表示を見てもカタカナばかりで??
どの成分は気を付けたほうがいいのか、
無添加せっけんとかよくあるけど、何が無添加??
など日頃の疑問にも答えていただきながら、石鹸についての基礎知識を学びました。
そのあとは好きな精油を選んで、石鹸こねこね♪

この日は小学校がお休みの日だったので、いつもより大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんも参加して、粘土遊びのようにこね...こね
色を付けたり、ハーブを足したり、思い思いの石鹸ができました
使うのもったいな~い

第二回は万能みつろうクリーム作り
インフルエンザ予防には?
冷えには?
などなどこれからの季節に役立つアロマセラピーの基礎知識と活用法について学びました
そして好きな精油を選んでクリームつくり♪
今回は保湿クリームと風邪対策クリームを選んでつくりました


風邪や胃腸炎などいろいろ流行り始める季節です
ホームケアで、ママの手で予防とケアをしてあげられるアロマセラピーってやっぱりいいですね☆

講師の岡本先生 今回も楽しい学びの時間をありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿